© コナモン資料室 All rights reserved.

2074/ わらびもちの里

わらびもちの里には、たくさんのわらび研究家がおられます。

横手市山内地域局の山初さんもそのお一人。若手の藤田さんとともに、わらびの根っこから、わらび粉を精製されて、正真正銘ほんまもんのわらび粉作りに取り組んでおられます。

100713_1422~01.jpg

 

 こちらが、そのわらび粉で作ったわらびもち。

山内三又のいぶりがっこ名人としても有名な高橋篤子さんのお手製。

本物は、色も褐色で、見事なとろけるもちもちでした。

わらびもちは、初めて!

という殿方も、こりゃ、うめえ・・とおかわりされていました。

100713_1422~01.jpg

関連記事

王道の豚玉教室ご案内@ベターホーム協会、大阪

55周年を記念して、ベターホームさんのお祭りが3/31に予定されています。 そのなかで、コナモンアカデミーから「きじ」王道の豚玉を 「き…

コナモントークショー@たこやきマラソン

シンクロナイズドスイミング日本代表もされた青木愛さんは、旅サラダでもおなじみですが、実物はモデルさんがアスリートになったような、オーラにあふ…

平成最後のたこやきマラソン

EXPOシティプレゼンツ、朝日放送主催、平成最後のABC万博たこやきマラソンが無事おわりました。 https://www.asahi.co…

咲たこ(たこやきマラソン2019)

たこやきマラソン2019参加店。 普段は移動販売を行なっている咲たこさん。 この日は自家製ゆず胡椒とだし醤油で食べる『ゆずだし醤油たこや…

たこやき風風(たこやきマラソン2019)

たこやきマラソン2019参加店。 意外と塩で食べさせるお店が多かった中、風風さんはスタンダードなソースで食べさせる「元祖風風のたこ焼き」を…

ページ上部へ戻る