© コナモン資料室 All rights reserved.

2062/ 健康西瓜糖@雄物川

おものがわ夢工房へ。

100712_1459~01.jpg

すいかの名産地ですが、規格外のすいかなどをしぼり、そのジュースを煮詰めた蜜、すいか糖が

昔から作られていたそうです。

それをつかったお菓子や、

100712_1459~01.jpg

横手の郷土菓子、こざきねりを商品化しているみなさんとお話できました。

みためは黒蜜というか、濃厚なはちみつ。

腎臓の悪い人には、薬として愛用されているそうです。

先人の知恵を、こうして復活されてるとは、素晴らしい試みですね。

100712_1459~01.jpg

関連記事

祝!令和記念 会長熊谷、Netflix デビュー!

昨年夏に収録したNetflixのドキュメンタリー番組「Street Food Asia」が公開です。 Chef's Tableの監督による…

甲子園球場デビュー!

甲子園球場での粉もん祭りの初日、爽やかな新緑の風の中、素晴らしいスタートとなりました。出店してくださったお店の皆さま、関係者の皆さま、本当に…

粉もん祭り@甲子園球場

甲子園球場で、2019年シーズンに開催するフードイベントを「祭シリーズ」として 「甲子園粉もん祭」が開催されます。…

アップルパイ

何店かあるアップルパイ店。 アップルパイも奥が深そうです。 パイ倶楽部さんとも御無沙汰してるな・・って思いました。…

小腹満たし

時間がないときの緊急食です。 ファミマのタピオカは、やや小粒で歯切れのいいタイプ。 ソフトな蒟蒻風ですが、蒟蒻は入ってないようです。 …

ページ上部へ戻る