© コナモン資料室 All rights reserved.

2061/ 菌床栽培の椎茸農園

横手市は椎茸栽培もさかんです。

平成5年から、原木栽培から菌床栽培に切り替えたそうです。

藤田さんの椎茸栽培ハウスでは、ポコポコと健康そうな椎茸くんがついています。

100712_1406~01.jpg

とっても優しい藤田勉さん。

100712_1406~01.jpg

こういうのが、おいしいんだべ・・と教えてくださいました。

おがくずでできた菌床を工場で作り、培養し、20~25度、適当な湿度で4ヶ月ほどで発生するそうです。

横手の椎茸生産は20億円。

原木より色も優しくて、秋田美人のような椎茸たちでした。

100712_1406~01.jpg

関連記事

祝!令和記念 会長熊谷、Netflix デビュー!

昨年夏に収録したNetflixのドキュメンタリー番組「Street Food Asia」が公開です。 Chef's Tableの監督による…

甲子園球場デビュー!

甲子園球場での粉もん祭りの初日、爽やかな新緑の風の中、素晴らしいスタートとなりました。出店してくださったお店の皆さま、関係者の皆さま、本当に…

粉もん祭り@甲子園球場

甲子園球場で、2019年シーズンに開催するフードイベントを「祭シリーズ」として 「甲子園粉もん祭」が開催されます。…

アップルパイ

何店かあるアップルパイ店。 アップルパイも奥が深そうです。 パイ倶楽部さんとも御無沙汰してるな・・って思いました。…

小腹満たし

時間がないときの緊急食です。 ファミマのタピオカは、やや小粒で歯切れのいいタイプ。 ソフトな蒟蒻風ですが、蒟蒻は入ってないようです。 …

ページ上部へ戻る