© コナモン資料室 All rights reserved.

1561/ 青森の郷土料理いかめんち

091128_1956~01.jpg
これを作っていただくために、郷土料理のしまやさんへ。
ただし、いまはイカメンチようマイカがとれなくて(夏場が旬)、ヤリイカで作ってもらいました。

やりいかを切って、軽く当たり、醤油、塩、卵、にんじん、玉ネギを入れて練って、フライパンで焼きます。

小さい頃、同じタイプで玉にしたのを揚げたイカミンチフライを母がつくってくれたとお話すると、揚げるときは少し粉を多めにするそうです。

プリプリイカの食感が楽しい、現代にもマッチする郷土料理です。

さしみにできるヤリイカではもったいないそうですが、今回は特別に。

関連記事

ハイカラキャラバン@福岡

徳山、宇部あたりのコンビナート夕陽を眺めながら、福岡にはいります。 博多のハイカラキャラバンも最高に盛り上がりま…

唐揚げ定食、餃子定食

ハイカラキャラバンの真っただ中、お昼も唐揚定食、なのでした。…

ハイカラキャラバンの合間

名古屋と大阪の合間に、しげ盛の社長さんらと、からあげ以外を頂きました!…

打上げの鉄板コナモン

ハイカラキャラバンの打ち上げは、鉄板コナモンです。 カラアゲニストいくちょんとまなみっきーさんも一緒で、ラッキーでした…

ハイカラキャラバン@大阪

ハイカラキャラバン大阪には、コナモン有名店の社長さんたちが大集合! めっちゃ濃くて、めっちゃ盛り上がりました! ジ…

ページ上部へ戻る