© コナモン資料室 All rights reserved.

1518/テーマは【CUMIN】 @京都すパイスらぼ

カレー

木屋町のBAR KAOさんでの京都すパイスらぼ、テーマはクミン。

カレーの味、香りを大きく左右する基本のスパイスCUMINでございます。

今回はターリーカワムラさん不在のため、3人だけの出席、

実験① 「玉ネギのアチャール」

クミンオンリーと、チリやガラムマサラなど、いろいろスパイスで合わせたものと2種類、ガラムマサラは、ドクター泉井のオリジナル。

以前うっかり、クミンとそっくりさんのキャラウエイをまぜてしまったので、粒でなく、ラトナのクミンパウダーを使いましたが、クミンもキャラウエイもセリ科なんで、似てて当然なんです。クミンは料理向き、キャラウエイはお菓子向きの風味、なのかなぁ。

どちらも玉ネギが辛かったので、富士酢の「梅べにす」でまろやかに仕上げました。

クミンオンリーも、いろいろタイプもそれぞれにおいしくて、どちらかといえば、クミンだけの方がよかったかな・・という結果です。

福森さんの写真上では、玉ネギのアチャールも、見事に仕上がってて、一同歓声!です。

カレー

実験② 上の写真は、福森作「ハモンセラーノ・ホット・タポナード」

生ハムとオリーブと生クリームと・・・材料をきくだけで、おいしいと確信できます。

これに、クミンパウダーはじめ、いろんなスパイスを合わせて、相性を確認。

チリパウダーをふって辛味、さらにターメリックパウダーで彩り。もちろんクミンパウダーも悪くない、でも・・

イタリアの個性派ぞろいの食材をまえに、インドのスパイスもタジタジっていうか、オリーブがこんなに強いとは驚きでした。勉強になります。クミンがかわいらしくみえます。

少々かけても、かけすぎても、心配なしの結果となりました。

おそらく、BAR KAOさんの人気メニューとなるでしょう。

シェリー福森改め、タポナード福森にしたいくらい。

カレー

実験③ 「クミンの餃子、梅べにす添え」

餡は、インドなので、豚をあきらめ、鶏せせりと玉ネギ、こめ油、ニンニク(はりま王)、しょうがベースに、塩とクミンだけ、塩といろいろスパイスの2種類。

クミンだけでもおいしくて、塩をもう少し強めたら、タレもいらないほどです。

普通、餃子には、醤油、味噌、酒、オイスタソースなど、細々と調味料が必要ですが、クミンだけでここまでこれるとは、さすがスパイス力。

焦げ目もほどよくついて、もっちり皮。

実験④ 薬膳チャイ

でも実はもっとおいしい皮のはずでした。ある人がチャイを作るのにとんでもなく時間をかけたおかげで、ふちが乾いてしまったのです。

その人とはドクター泉井。彼はターメリックだけでなく、スパイスのことでは大先輩ですが、こと作るに関しては、必要以上に時間かかってしまう、それが今回発覚しました。

チャイを何度も沸騰させ、濾して、味見して、苦くて、またミルクを足して、味見して・・という作業20回くらいを、私も福森さんも目撃。

で、いつになったらチャイが完成するのか、聞くに聞かれず眺めていたからなんですね(^ ^;

それくらい念入りだったため、できあがった写真は最高にうまそう~

しかも味は濃い!

「100歳ばあちゃんの薬膳チャイ」 とでも名づけられそうな、素晴らしい出来上がり、おいしかったです。

次回は、もっと短時間に作れるよう、ドクター、たのんまっせ~。

カレーカレー

関連記事

20243/27

塩の富士宮やきそば

むすび屋さんの富士宮やきそば(塩味)をフライパンで!さすがの肉かすがいい仕事してくれます。マルモさんの麺も焼きやすい。桜あんの…

20243/27

コナモン100選@デンキヤホール

IMG_6999 深蒸し麺ソースやきそばの草分け、デンキヤホールさんは、やきそばの達人塩崎さんに連れてってもらってから、私もハ…

20243/25

しぐれ焼き@富士宮はっちゃん

やきそば総研、服部さんのお気に入り、はっちゃんさんへ。ミックスやきそば、麺を炒めて生地にはさん…

20243/25

富士宮の新名物?!

曇りですが富士山が見えてラッキー🏔️ やきそばの達人お2人と富士宮を周ります。う…

20243/24

人生一の紅はるか@静岡の大やきいもさん

静岡駅からタクシーで長谷通りの大やきいもさんへ!110年以上続く老舗の名店で、4代目さんが半割の紅はるかを窯に…

ページ上部へ戻る