© コナモン資料室 All rights reserved.

1512/ 北野町産美味コリアンダー

永松議員

B-1審査の合間をぬって、久留米の永松議員のリクエスト、お食事会です。

久留米市に合併された北野町のベテラン主婦のまえで、いろいろ焼かせてもらいました。

実は、みなさんとレシピの交流会だと思っていたんですが、なんと私一人がみなさんに作って差し上げる・・・という、前代未聞のサプライズ。

いえいえ、ひるんではいられません。

お品書き

1、豚玉・・・オーソドックスにソースで

2、いか豚玉・・・だし醤油で

3、えび玉・・・サラダ感覚でドレッシング&マヨで

4、大阪とんぺい焼

5、十和田バラ焼き

以上の予定でしたが、北野町で栽培されてるコリアンダーの束があり、これはやっぱりお得意の「緑のチャトニー&プーリー」をご紹介したいと。

日本産のコリアンダーだけに、香りも優しく、そのままでもほんとにおいしか~。

でもここには当然のことながらスパイスがそろってないんです。

塩、オイル、ニンニク、しょうが、カレーパウダー、ミルク・・・。

これらを適当にまぜて、けっこうそれらしいチャトニー完成。

私って天才? と思えるくらい、うまくまとまりました。大阪スパイス番長の成果でしょうか?!

みなさんコリアンダーを栽培していても使い方がわからないとかで、ぜひ、こんな使い方してください。コリアンダーチャトニーはフランスパンにつけてもおいしいので、瓶詰めにしても売れそうですよ。

てなことで、主催の永松千枝さん、妹の美枝さんはじめ、みなさんと楽しくておいしいひととき、ありがとうございました。

そうそう、原清子先生(写真の一番手前の方)、いろいろとご教示ありがとうございました。

次回はぜひ筑後の郷土料理をご伝授くださいね!

 

関連記事

20244/24

春の宵、初かき氷くるみ餅

疲れを癒す私のこの一杯!くるみ餅でございます✨ 白玉とずんだあん、かき氷トリオが、最強かつ最愛で、もう2杯くらいおかわりしたい…

20244/23

未来のたこ焼き試食イベント@大阪なんばNGK前

■未来のたこ焼き試食会@5月7日コナモンの日プレイベント 未来のたこ焼き、試食評価にお越しください! ■日時 4月26日(金)13時~1…

20244/21

春日井の醤油たこ焼き

20244/21

春日井の麺文化

春日井市のソウルフードとも言える老舗の名店へ。中華麺と手打ちうどんの合盛り。ゆつき(釜揚げ)も人気です!まずは味噌おでんを各種頂き、麺を待ち…

20244/21

名古屋の大阪たこ焼@ここまるバロー戸田店

名古屋駅から春田駅へ移動して、バロー戸田店へ。ここまるさんでたこ焼きを食べます!大阪スタイルのふわとろで、ソース、タコ、生地のバランスが良い…

ページ上部へ戻る