© コナモン資料室 All rights reserved.

「ハリハリ」という食文化

昭和30年代生まれの大阪人なら、家庭で鯨を好んで食べた人も多いと思います。

うちの祖父も鯨好きで、よく大黒さんのおばけの味噌汁を、我が家でも祖母に作らせていました。

おばけの定番、酢味噌和えは夏の前菜でしたし、鯨のベーコンもソースかからし醤油で頂きました。

おでんのコロは、関東煮きに不可欠でしたし、竜田揚げやハリハリは赤身のいいのが入った時に、作ってもらいました。

鯨の食文化は、関西では当たり前だったはずですが、1980年代には、捕鯨問題や、捕鯨禁止が国際的に広がり

国際捕鯨委員会の話題も聞かれるようになります。

ちょうど、鯨の解体をテーマに子ども向けの絵本を考えていた頃でしたので、徳家の大西睦子さんをたずね、

出航間近の第三日新丸の甲板に、花束をもって連れてってもらったこともあります。

捕鯨委員会のレセプションでは、女将が鯨料理をふるまうニュースも流れ、その雄姿に拍手を送っていました。

ですが、いよいよ女将はお店をしめることになり、寂しい思いでいっぱいです。

あら、真菜ちゃんも来てくれたんや・・と嬉しそうにおっしゃっていただき、この30年、もっと女将と一緒に活動していたら・・と後悔もあります。

でも女将は引退されるわけではありません。

なんとなくその気持ちに触れることができ、お店を後にするときは新しい気持ちになっていました。

徳家のハリハリのだしのおいしさに、くれおーるの皆さんとうなりつつ、なぜか時間がたっても煮詰まらないのは不思議でした。

水菜を最高においしくしてくれるこの料理、大阪の食文化として、なんとか継承する方法はないか、

女将とともに、模索できたらと願うのでした。

鯨好きの血を、絶やしたくないものです。

関連記事

20244/24

春の宵、初かき氷くるみ餅

疲れを癒す私のこの一杯!くるみ餅でございます✨ 白玉とずんだあん、かき氷トリオが、最強かつ最愛で、もう2杯くらいおかわりしたい…

20244/23

未来のたこ焼き試食イベント@大阪なんばNGK前

■未来のたこ焼き試食会@5月7日コナモンの日プレイベント 未来のたこ焼き、試食評価にお越しください! ■日時 4月26日(金)13時~1…

20244/21

春日井の醤油たこ焼き

20244/21

春日井の麺文化

春日井市のソウルフードとも言える老舗の名店へ。中華麺と手打ちうどんの合盛り。ゆつき(釜揚げ)も人気です!まずは味噌おでんを各種頂き、麺を待ち…

20244/21

名古屋の大阪たこ焼@ここまるバロー戸田店

名古屋駅から春田駅へ移動して、バロー戸田店へ。ここまるさんでたこ焼きを食べます!大阪スタイルのふわとろで、ソース、タコ、生地のバランスが良い…

ページ上部へ戻る