© コナモン資料室 All rights reserved.

1168/ まだん@鶴橋

またんまたん

おしゃれでアットホームな韓国料理店のさきがけである「まだん」鶴橋店におじゃましました。

チヂミだけでも10種類、蒸し豚、鍋類、エイのフェ、デザートまで自家製のすばらしいお店です。

しめに冷麺を食べてましたら、イケメンの林店長が「冷麺に玉子や果物がのってるのはなぜか」の説明書きをもってきてくださいました。それによると、冷麺は冷たいので、胃腸の負担をカバーするために先にお肉や玉子を食べるのがいいとのことです。なるほど・・韓国の人って冬こそ冷麺で、それも北方の発祥ですから、オンドルとはいえ、そんな知恵が生まれたんでしょうね。

しかも果物は季節感を出すために、韓国ではいれなかったのを、日本で入れ始めたそうです。たしかにこの前、ソウルの冷麺の老舗で食べたときも、果物はなかったような・・・

自称トムクルーズ似、写真もばっちりのまだんの社長、趙さんは、お母さんの焼肉店を受け継いで、目標だった「10年で10億10店舗」を達成した伸び盛りの経営者です。

今回は、ソウルのひよっ子経営者キムさんをお連れして、いろいろいい刺激を与えてもらいました。趙さんはハングルもぺらぺらで、今回趙さん紹介してくれた知人のこまこは、彼のハングルに聞きほれていました。

接客も完璧のまだん。今後の展開も注目したいです。趙さん(別名トムトムさん)、本当に、ごちそうさまでした。

ちなみに、もしデザートのチョイスで悩んだときは、さつまいもアイスをおすすめします。あったかいマッシュのサツマイモとアイスが絶妙なんですよ。

またん
またん

関連記事

20244/24

春の宵、初かき氷くるみ餅

疲れを癒す私のこの一杯!くるみ餅でございます✨ 白玉とずんだあん、かき氷トリオが、最強かつ最愛で、もう2杯くらいおかわりしたい…

20244/23

未来のたこ焼き試食イベント@大阪なんばNGK前

■未来のたこ焼き試食会@5月7日コナモンの日プレイベント 未来のたこ焼き、試食評価にお越しください! ■日時 4月26日(金)13時~1…

20244/21

春日井の醤油たこ焼き

20244/21

春日井の麺文化

春日井市のソウルフードとも言える老舗の名店へ。中華麺と手打ちうどんの合盛り。ゆつき(釜揚げ)も人気です!まずは味噌おでんを各種頂き、麺を待ち…

20244/21

名古屋の大阪たこ焼@ここまるバロー戸田店

名古屋駅から春田駅へ移動して、バロー戸田店へ。ここまるさんでたこ焼きを食べます!大阪スタイルのふわとろで、ソース、タコ、生地のバランスが良い…

ページ上部へ戻る