© コナモン資料室 All rights reserved.

1121/ 十割そば@なんと、スーパー銭湯

蕎麦蕎麦

銭湯研究家として活動した時期もありましたが、ここ数年、お風呂屋さんにはご縁がなく、地方でちょこっとおじゃまする程度でした。

ところがこのたびスーパー銭湯の十割そばにはまってるという人に、連れてってもらう機会を得ました。

枚方の極楽湯では、まさに石臼挽きの蕎麦100%を練っているではありませんか。

それを作るのは、蕎麦作りに燃える職人さん、かと思いきや、高校生みたいな若者なのです。

実はこのお蕎麦、東北大学で教授をされてた石渡先生が、もっと手軽にお安く蕎麦を食べてもらいたいと開発を重ね、大学もやめて、会社を立ち上げ、営業と拡販にまい進されてるという、その十割そばなのです。

その思いはバイト君にきちんと受け継がれ、彼がこねた蕎麦の塊を押し出し器にそっと入れると、煮えたぎる釜の中に、蕎麦が押し出されていきます。その切り方、手つきも堂に入ったもので、ココは銭湯?と、一瞬周りを確認してしまうのです。

打ちたてというには、やや語弊があるものの、ほぼ3たてのお蕎麦は、赤い大きなタカツキに盛られて登場。普通のもり、3枚分はありそうな豪快な麺の量に、食べざかりの人も嬉しい限りですね。

当然ながら、蕎麦の香り、味のする普通においしい十割そば。これは画期的なアイデアだと思いました。

とても人気のスーパー銭湯ですが、8割の人がこのお蕎麦を注文していて、もしかして、ここの売り上げの多くの部分を担ってるのが明らかです。

関連記事

20244/15

五反田の中国料理梅林さん

五反田の老舗の名店、梅林さんへ。焼きそばだけでも16種類、王道中華ですが、ソース焼きそばも置いてあるんです!きゅうり鶏、焼餃子もめちゃくちゃ…

20244/14

もり山さんのベビースター

今年も、のべ200種、約8キロの唐揚げの試食審査の結果発表、第15回からあげグランプリの授賞式も終わり、そろそろまた唐揚げが食べたくなる今日…

20244/14

混ぜ焼きともんじゃ@三軒茶屋

三軒茶屋はお好み焼屋さんは多いんですが、創業40年以上の津久井さんへ。ミックスは、生イカ、ミンチ、アサリ、干しエビ。基本は自分焼きで、女将さ…

20244/13

包むタイプのパニーニ

朝から開いてるカフェはありがたい!台湾ヌードルと迷いましたが、クラムチャウダー、エビとアボカドのパニーニセットに。パニーニといっても薄皮で包…

20244/12

メカジキのブルータコ!@代官山

メキシコの食文化、コナモン事情の原稿を書き終えたので、タコスで腹ごしらえ。シーザーサラダにトルティーヤチップ追加と、メカジキのソテーをブルー…

ページ上部へ戻る