© コナモン資料室 All rights reserved.

1053/ CHEZ WADA with 和田萬

大阪が誇る天満の老舗胡麻問屋、和田萬のごまやんサイトで、辛口コラムを曽我先生と初めて何年になるでしょう。いつも、歌人の和田大象さんの返歌つき、それが嬉しくて続いています。

そのメンバーで、きょうはフレンチ、食の専門家そして美食家の面々なので、お話も盛り上がります。

この老舗フレンチは写真撮影ができません。私の文章力がカギ? でも今はおなかいっぱいで、その元気はありません(^^:

10品ものこだわりディッシュ、前半がとくによかったです。

ロシアのキセールという生姜汁とリンゴ汁の辛酸っぱいゼリーよせタイプと、生姜ベースの茶碗蒸し。それぞれを交互に食べると、熱いの、冷たいの、酸っぱい、まろやか・・と味が変化します。

フォアグラのちりめん白菜包みはレアっぽいフォアグラが、青臭さをあえて表に出したソースにからんでたまりません。リーンなパンでお皿も綺麗になります。

蕪とじゃがいもの2層のスープに、揚げたての巻きもの、たらばをひらめでまいたもの、タン鳩、鹿・・・ジビエオンパレード・・というのもフレンチならではのお楽しみ。

デザートのぽんかんのリキュール煮ときんかんパウンドケーキやショコラーテとラングドシャなど、どれも二項対立の見せ方、出し方で楽しませてくれました。

黒めがねの和田シェフがチラチラこちらをご覧になるので、何度目が合ったかわかりませんが、こんど来るときはもっとお話もできたらと思います。

おみやげには金胡麻はじめ、和田萬の黒胡麻たっぷり豆腐。住吉あたりの名豆腐店の試作品だそうで、もうすぐ商品化です。

和田さんの顔つやのよさ、お元気な語り口、やはり胡麻はいいんでしょうねぇ。プライベートレストラン、世紗弥にもまたおじゃましたいです!

関連記事

20244/24

春の宵、初かき氷くるみ餅

疲れを癒す私のこの一杯!くるみ餅でございます✨ 白玉とずんだあん、かき氷トリオが、最強かつ最愛で、もう2杯くらいおかわりしたい…

20244/23

未来のたこ焼き試食イベント@大阪なんばNGK前

■未来のたこ焼き試食会@5月7日コナモンの日プレイベント 未来のたこ焼き、試食評価にお越しください! ■日時 4月26日(金)13時~1…

20244/21

春日井の醤油たこ焼き

20244/21

春日井の麺文化

春日井市のソウルフードとも言える老舗の名店へ。中華麺と手打ちうどんの合盛り。ゆつき(釜揚げ)も人気です!まずは味噌おでんを各種頂き、麺を待ち…

20244/21

名古屋の大阪たこ焼@ここまるバロー戸田店

名古屋駅から春田駅へ移動して、バロー戸田店へ。ここまるさんでたこ焼きを食べます!大阪スタイルのふわとろで、ソース、タコ、生地のバランスが良い…

ページ上部へ戻る