© コナモン資料室 All rights reserved.

感激のケーキラウンジ

熊本はおしゃれな町、であることは20年以上前、太平燕を盛り上げるお手伝いをしたころから感じてはいたんですが、今回はしっかり確信しました。

熊本城のそばのアーケード街の端、屋根がないストリートなので、シャワー通りと呼ばれているエリアにセレクトショップが並び、老舗のパーマネントモダンさんで、撮影用の衣装などを見つけました。

店員さんが、教えてくださったケーキのお店、シュマン・ダンフィニさん。

夕方6時からオープンのケーキショップ、それだけでもびっくりですが、

パッションフルーツの「パッション」をいただいて、その自然な甘みとくちどけに感涙しながら、二つ目は、チンザノオランチョムース、チョコとヘーゼルナッツのダックワーズ「オランチョ」をいただきました。

一日、5食は軽く食べてる私が、このケーキだった別腹の別腹。

自分の胃袋にあきれます。

ケーキを理解しきれてなかった私が、本気でケーキに向かいあいたいと思える世界がこちらにはありました。

お酒もそろえてあるので、ワインやシャンパンでフランス仕込みのガトーを味わうのもいいかもしれません。ラウンジのような、素晴らしいパティスリー。

熊本の人は相当幸せだと思いますね。

関連記事

コナモンと大阪@立命館大学アカデミックセンター

肉肉学会メンバーでもあり、立命館大学食マネジメント学部の和田教授が聞き手なので、 楽しいセミナーになると思います。 ご来場、お待ちしてい…

富士宮やきそばシンポジウム

富士宮やきそば学会の渡辺代表にお招きいただきました。 フードバレー構想から15年以上、渡邉会長亡き後、さらに盛り上げることが、ミッション麺…

タコなベイベー、本番デー!!

三代目コナモン大使、近藤利樹君のサイトから以下のご案内です! 世界的にタコブームなんで、年々の盛り上がり、楽しみになってきました! …

Takoも世界語に!

先日、ホノルルの製麺所に試食に出かけましたが、そのとき蛸グッズが町にあふれててビックリ。 たくさん買い込んで歩いていると、すれ違う外国人か…

おそらく世界初、蛸半夏生ならではの、真蛸つけ麺。

NHK「あさイチ」のリハーサル後、早稲田の巌哲さんへ。 蛸半夏生キャンペーンに合わせて、明石のマダコをつかった麺と、蛸飯を準備されていまし…

ページ上部へ戻る