© コナモン資料室 All rights reserved.

608/ 京都北白川のきらら漬

きららきららきらら
きららきらら

先日京都の北白川、曼珠院通りにある穂野出さんにおじゃましました。

ここは昔から、小茄子の麹漬けで有名なお店です。ここでしか売ってなくて、電話注文もおことわり・・のお店なので、なかなか食べられないのが残念。久々に味わいました。

麹漬け以外に、しば漬け、きゅうりの味噌漬けもおいしく、とくにしば漬けは昔は酢っぱくて苦手でしたが、今回は大ファンになりました。きざんでいただくと、酸味もええ感じ、朝のたきたてご飯にばっちりです。

雲母がとれたという、雲母坂にちなんだ、きらら漬け。「あんた、おもしろいわ~」といわれてしまいましたが、ご主人もめっちゃユニークです。京都観光には欠かせないスポット、また買いにいきますからね~

関連記事

ハイカラキャラバン@福岡

徳山、宇部あたりのコンビナート夕陽を眺めながら、福岡にはいります。 博多のハイカラキャラバンも最高に盛り上がりま…

唐揚げ定食、餃子定食

ハイカラキャラバンの真っただ中、お昼も唐揚定食、なのでした。…

ハイカラキャラバンの合間

名古屋と大阪の合間に、しげ盛の社長さんらと、からあげ以外を頂きました!…

打上げの鉄板コナモン

ハイカラキャラバンの打ち上げは、鉄板コナモンです。 カラアゲニストいくちょんとまなみっきーさんも一緒で、ラッキーでした…

ハイカラキャラバン@大阪

ハイカラキャラバン大阪には、コナモン有名店の社長さんたちが大集合! めっちゃ濃くて、めっちゃ盛り上がりました! ジ…

ページ上部へ戻る